高校数学の窓過去問検索

Scheme入門






    註:このScheme入門は以前、

      http://uri.sakura.ne.jp/~cosmic/yuno/lab/scheme/doc/primer/primer.html

    で公開されていたモノですが、2009年1月時点でサイトが消失してしまいました。大変に残念な事です。
    元々、プログラム初心者の為のSchemeの入門書の数も限られていますし、また、入門サイトもそれ程数が多いワケでもありません。よって、このScheme入門を高校数学の窓の1コンテンツとして保存しておこう、と言う気になりました。
    Scheme自体は非常にシンプルで、かつ、数学での数値計算をするにも大変優れたプログラミング言語だと思います。また、高校生(下手すれば中学生)〜大学生辺りで最初に学ぶプログラミング言語としてはBASICやその他の言語より向いています。少なくとも本質的には、Microsoft Excel等の「関数」程度には簡単なのです(VBAは難しいですけどね)。
    そのSchemeの初学者用教材として、このサイトは高校生の為のプログラミング入門として永久に保存しておく価値があると思われます。
    なお、当然原著者の許可は取っていませんし、それ以前に原著者への連絡方法が分かりません(笑)。よって何か問題が生じた場合は是非ともお知らせ下さい。

    Schemeを勉強する場合は、まずはフリーウェアであるアドベンチャーゲームスタイルのチュートリアルソフト、魔法言語リリカル☆Lispを一通り遊んでみてからこのScheme入門を勉強する事をお薦めします。その方が理解が早いでしょう。

    なお、なるべくオリジナルを尊重する意向ではありますが、ひょっとしたら、ちょこちょこ変更を加えていくかもしれません。

0 コメント: